top of page
  • 執筆者の写真ブレアズスタッフ

コラム:カードサプライと私


アズールレーン,ライプツィヒ
イラスト:とりまる

こんばんは! Studio1999です。

今日はカードサプライに関するエトセトラを綴ります。


私が1番最初にトレーディングカードゲームで遊んだ記憶は1997年まで遡ります。今から20年以上も前のことなんだと書いてる本人が戦々恐々としておりますが……


当時もカードスリーブはありましたが、今のようなキャラクターが描かれた華やかなものではなく純然たる「カードを傷から守るもの」でした。色はブラックもしくは少し暗いレッドといったラインナップで、一緒に遊んでいた友達の間でもだいだい同じものを使っていましたね。

さらにプレイマットもキャラクターが描かれたものではなく文字通りの敷布でした。素材も布製で、ちょうどお弁当のときに敷くランチマットみたいなカンジです。


さて、そこから10年以上のブランクがあってまたトレーディングカードゲームを趣味にしたわけですが浦島太郎のようなショックを受けたのが「カードサプライ」でした。


スリーブにもプレイマットにも可愛いキャラクターが印刷されていて、どれも個性的なものばかりです。対戦していても相手の珍しいカードサプライが気になってしまって、どうやって入手したのか聞いてしまうこともたまにあります。


TCGにおいてデッキやプレイングは個を表現することができます。それに加えてスリーブやプレイマットなどでも同じように個性を演出できる時代になったことはすごく良いことだと思いました。

20年も昔、友達と同じ黒いスリーブで睨めっこしていた頃からは想像もできなかった大会風景が今では当たり前のように広がっています。


そんなわけでブレイヴロンド+アズライドにも素敵なカードサプライが出ます。ゲームでももちろん、楽しんでいただきたいのですが(一生懸命、調整して作りましたので……)こういった華を添えるアイテムも是非お手にとってみてください。


それではまた次回。



ベルファスト プレイマット


赤城&加賀 プレイマット


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page