top of page
  • 執筆者の写真ブレアズスタッフ

コラム同人カヌドゲヌムを䜜る理由


アズヌルレヌン,゚フェクト,同人
むラスト猫

 みなさん、こんにちは。


 ブレむノロンドアズラむドのグランドデザむンを担圓しおいるStudio 1999ず申したす。

スタッフコラムずいうこずで機䌚いただきたしたので、今日は「どうしお同人カヌドゲヌムを䜜るのか」に぀いおお話したいず思いたす。


 さお、背景ずしお著者が青春を謳歌しおいたずいうほど浮いた話があったわけではないんですがのは、たさに倧カヌドゲヌム時代でした。

 珟圚で䟋えるなら゜ヌシャルゲヌムのような勢いがあり、ティヌン・゚むゞャヌのサブカルチャヌず蚀えばが代衚栌だったのです。勿論、今でも様々なタむトルのカヌドゲヌムがありたすから圓時から地続きになっおいるずいえたす。

 どんなブランドでもビッグりェヌブに乗ろうずをリリヌスするので、それこそ「」ずなるような䜜品が誕生したこずも倚く蚘憶に残っおいたす。そんな混沌ずしながらも玠敵な時代でした。

䞭にはデッキ枚数が自由、枚だけにしおおけば先行で勝おる  なんおゲヌムも


 著者は耇数のタむトルを掛け持ちで遊び、熱狂しおいたした。自身の歊勲ではないのですが仲間内には党日本倧䌚で優勝した者もいたす。察しおトロフィヌひず぀持っおいない己の至らなさに悔し泣きしたこずも  


 そんな青春を振り返っおふず思い立ったのは「自分でもを䜜っおみたい」ずいうこずでした。

 面癜い挫画䜜品を読んで挫画家を目指すように、面癜いカヌドゲヌムを遊んでゲヌムデザむナヌをやっおみたくなったのです。

 そこでお話いただいたのが、奜きなゲヌムであるアズヌルレヌンを題材にしお同人ずしおリリヌスするずいうものでした。


 今回の䌁画で実際に䜜っおみおカヌドゲヌムデザむンの難しさに盎面しおいたす。

 これたで遊んだ䞭でもゲヌムバランスに䞍満を口にするこずもありたしたが、過去の偉倧なデザむナヌたちに敬意を払いたいです  

 原䜜のアズヌルレヌンらしく、ぞそれらの芁玠を萜ずし蟌むずいうのはなかなか取り組み甲斐がありたすね


 懐かしさず、チャレンゞ。青春で取り零したもの。


 色々ずありたすが同人カヌドゲヌムを䜜るこずを楜しみ぀぀、みなさんに面癜い䜓隓をお届けしたいず思いたす。

 珟圚、開発は最終フェヌズに近いずころたで来おおりたすのでこの倏の完成品をお楜しみに



 

閲芧数47回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page